2013年12月5日木曜日

人気の秘湯、川北温泉は・・・

ひっそりたたずむ川北♨
地元の人達のみならず、観光客からも人気の秘湯川北温泉であるが、本年はとうとう、開放することが出来なかった。

林道の決壊により通行規制が布かれたことによる影響で、管理する♨愛好会の皆様も断念せざるを得なかったからである。

我々も今シーズンは一度も現地を訪れていなかったこともあり、圧雪になる前にと本来通行できない林道ルートから、現地調査に赴いた。









かなり大きくダメージを受けいている町管理の道路
温泉道は国が管理するものと町が管理する道路があり、大きく決壊しているのは国管理のものであるが、何と町が管理する道もかなりのダメージをおっていた。

来年の営業については未だ結論に至っていないが、全てをクリアにするのは、かなり厳しい実情であるなと直感した。

さてさて、調査に赴いた3名(局長・係長・企業の方)周りも薄暗くなりそこそこに帰路につこうと4輪駆動のバンに乗り込んだ!
 
軽快なエンジン音とともに出発!

え?・・車が動かない?

後から分かったことだがミッション異常、(自転車で言うとチェンが外れたような状況)であった。

携帯は通じない。

ヒグマの生息域であり幸いは鈴は携行していた。

体力消耗フラフラの局長!


「歩くしか無いべ!」

上り坂の林道をひたすら歩く、歩く、息切れ・動悸、マラソンの42キロを走ったことはないが、マラソンランナーが経験する恐らく37キロ過ぎの苦しさでないかと思うくらいであった。











地熱調査プラント
何とか、今年調査が始まった地熱調査のプラント事務所へ辿り着き、そこで暖をとらせていただき、1時間ほど迎えの車を待つ。

やれやれの1日であった。

文明の利器に頼りすぎるのも考えもので、最後はやっぱり自分が頼りと実感の時であった。

by kinchan

0 件のコメント:

コメントを投稿