2014年2月10日月曜日

やってきた・・・www

東京に大雪を降らせた低気圧は、
昨日・今日と北海道にも吹雪を連れてきました。

標津サーモン科学館
地上30m展望室から:2月9日

この風向きなら、羅臼沖まで来ている流氷を標津に連れてきてくれるはず!!

・・・と、何度か展望室に昇ってみましたが、吹雪でご覧の通りの視界不良・・・。
(当たり前ですね・・・)

今朝は、除雪から1日の作業が始まりました。

降り続いていた雪がやんだお昼過ぎ。
すかさず展望室へ!!

↓↓↓


展望室から:2月10日
中央の建物が標津町役場

白い流氷帯が!!
(画像赤丸部分)

標津港沖から野付半島方面にかけて、一筋の流氷帯を確認することができました!!

その後、また雪が降り出してしまい、流氷は見えなくなってしまいましたが、
夕方には標津港の真沖、国後島付近に白い筋を見ることができました♪

この辺りは潮流も速く、流氷の動きも気まぐれです。
明日も見られるかどうかは、わかりません。

とはいえ、今季初の流氷!!
初物は、なんとなくおめでたいものですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿