2014年9月26日金曜日

今週末は・・・、 サケの町「しべつ」へ!!

秋の行楽シーズン♪
週末ごとに各地でイベントが開催されています!!

今週末の日曜日9/28は、

「しべつあきあじまつり」www

サケのシーズンを迎えたサケの町「しべつ」で、
サケ盛りだくさんのイベント♪
会場は、もちろん「サーモンパーク」!!
*標津サーモン科学館を含む周辺一帯の
 公園敷地が「標津サーモンパーク」です。

その他にも近隣では、
9/27「オホーツク・マルシェ」斜里町ウトロ道の駅「うとろ・シリエトク」
9/28「しれとこ産業まつり」斜里町「みどり工房しゃり」

なども開催されます♪

併せてお出かけいただき、
その際には、もちろん、

標津サーモン科学館へのご来館もお忘れなく!!

館内「魚道水槽」

この所、サケたちの遡上状況も順調ですw
「ものすごい大群」とはいかないものの、
それなりの数のサケたちの姿をご覧頂ける状況が続いています。
カラフトマスの姿はだいぶ「まばら」となり、
シロザケがメインとなっています。

当館で開催中、皆様にお楽しみいただいている
「サーモンパーク秋まつり」今週末9/28までとなります

期間中、
☆巨大チョウザメ「エサガブ」SHOW♪ 11:30~
☆サケ捕獲用水車見学会 13:30~

好評開催中ですw

↓↓↓



上記2企画は屋外で行うため、
雨天中止としておりますが、

今日のような雨天時でもご心配なく!

代わりの企画がありますよ♪

「海水大水槽」

その一つが、 「海水大水槽のランチタイム」♪

館内で一番大きな水槽のエサやりの様子をご覧いただきます。

「夏まつり」の際に好評だった企画ですが、
水槽内のパワーバランスに変化があり、
現在エサの投入と同時に群がるのは、


ブリ

7月に収容したブリたち。
「夏まつり」の際には収容直後でしたが、
その後、完全に餌付いてくれたようで、
エサを目掛けて、「ものすごい突進」を見せてくれますよ!

もう一つの企画が、

オオカミウオ
 
「オオカミウオのランチバトル」
強面ながら、普段は底面でじっとしていることが多いオオカミウオ。
好物のカニを投入すると・・・、
 
とっても迫力のある「お食事シーン」をご覧いただくことができます♪
 
雨の日でも楽しめる、
雨の日だから見れる、
 
サーモン科学館へ、是非お立ち寄りください!!
 
*「大水槽のランチタイム」と「オオカミウオのランチバトル」は、
 雨天時など、通常の企画中止時の開催となります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿