2014年5月19日月曜日

先輩から、後輩へ

本日(5/19)、標津サーモン科学館へ、
地元標津小学校3年生の皆さんがご来館w

 
「シロザケ稚魚放流体験」ということになるわけですが、
 
この稚魚たちには、ちょっとしたストーリーがありまして・・・、


「サケの町 標津」の標津小学校、
学習段階に合わせて、様々な「サケ体験学習」があります。

今回、放流するシロザケの稚魚は、
今年の2月初旬から、当時2年生だった彼らが学校の水槽で、
卵の状態から育ててきた稚魚たち

館長曰く、「今年はいい感じに育ててくれたなぁ~~!!」


彼らが育てた卵は、昨秋(サケの日の11/11)の6年生が人工授精したものです。
 
先輩たちが人工授精した卵を、
後輩たちが育て、放流する・・・。

サケの町ならではの授業かも知れません。

さらに今回は、卵の状態から水温の違う2つの水槽に分けて飼育し、
発生具合の違いも観察したそうですよ♪

学年を超えて、受け継がれていくサケたちの生命・・・。
今日放流した稚魚たちの数匹が、
数年後の後輩たちへと引き継がれていくといいですね♪


そんな本日の始まりは、
私1人で、漁船に同乗しての活魚作業w

これまで、なかなか入らなかったサクラマスに期待がかかります!!

 
↓↓↓



時化と週末を挟み、4日ぶりの網起こし・・・。

海藻類などのゴミも酷かったのですが、漁獲量自体もそこそこありまして・・・♪



これまで全く入らなかったニシンが、網に入り始めました♪
全体量では、カレイ類とニシンが中心といった印象ですw

そんな中から、

サクラマス

も、無事get♪♪

館内「海水大水槽」へ1匹収容しました。

今回、小ぶりなサクラマスも入りましたが、
大口のクロソイやカジカたち、
ちょっかいを出すマツカワがいる「大水槽」への投入は不憫に思われ、

チカなどが泳ぐ「中水槽1」へ、収容しましたw

この「中水槽1」、


しばらく切らしていたニシンが入り、
ようやく海にも春がやって来たことを感じます♪

当面、活魚作業は続きますw
サクラマスを始め、大漁と展示面が充実することに期待したいですね♪

個人的には、色々な魚種が混じる、この春の小定置網漁の乗船が楽しいw

0 件のコメント:

コメントを投稿