2013年12月23日月曜日

聖なる日の奇跡・・・?? (1日早いか・・・)

昨日降り始めた雪は、朝には標津サーモン科学館周辺も雪景色に変えていました。


日中は晴れ間が広がったものの、気温は低く、
明朝の路面状況は注意が必要ですね。

今季初の本格的な除雪作業から始まった今日1日(12/23)。

話は、いつものように学芸員にかかってきた電話から始まります・・・。

↓↓↓

毎度の長文、お付き合いください・・・


 
先日より、札幌へ出掛けていた学芸員。
今日は新千歳空港から中標津空港へ移動している予定。
どうやら、快速エアポート車中で連絡が入ったようで、
私へメールで連絡が入りました。
 
「組合(漁組)から連絡があって、
チョウザメが捕れたらしい。
死んでいるそうだけど、
受け取りに行ってほしい」
 
で、除雪作業がひと段落し、
メールに気付いた私が組合に連絡を取った直後、
空港に着いたらしい学芸員と電話でのやり取り。
 
「すでに死んでいる」という情報だったので、
おっとり刀で出掛けた私(のんびりしていたわけでもないのですが・・・)
 
無事ポリ箱に収まっていたチョウザメを受け取ったのですが、
一緒に出掛けたスタッフが、
 
「エラ、動いてますね・・・」
 
完全に水からあげられていた状態だったのですが、
確かに死に切ってはいないようで・・・。
 
サーモン科学館へ戻り、
バックヤードの水槽へ収容。
 
しばらくして様子を見に行ってみると…、
 
 
 

復活していました!!!!

収容時は腹面を上にしていましたが、
水槽内をゆっくりと泳ぐくらいの状態となりました。

(上画像左上は、11月11日にやって来たダウリアチョウザメ)



全長1m少々のダウリアチョウザメ。
とりあえず、今日夕方までは落ち着いてくれていました。
外傷も多いため、完全復活となるかは微妙かと思いますが、
クリスマスにやって来たこの子の運命に期待したい所ですwww


標津の町中もクリスマス♪

郵便局前のイルミネーション 


夏はキャンパーでにぎわった「海の公園」キャンプ場にも・・・♪

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいwww
 
 
メリークリスマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿