はっちゃん~前回までのあらすじ~
標津サーモン科学館内「中水槽2」、通称「タコさん水槽」のリニューアルを行っていた科学館スタッフたち。水槽内の水を抜いて作業を行うため、住人のミズダコを逃げないようカゴに入れ、大水槽に移したまま作業を行っていました。
作業は順調に進み、いよいよ海水を入れ、ミズダコを元に戻せばリニューアルは無事終了する…はずでした…。
翌朝、いつものように館内をぐるっと見ていると…
開くはずのないカゴが開いている!!
そして、
ミズダコが…いない!!!!
これは…また事件のニオイが…(以前大水槽にいたミズダコは次々魚を襲ったのです><)
はっ!大水槽内を見回すと、食べられた魚を発見…;;
大きなマツカワにもミズダコ襲撃の痕跡(吸盤マーク)が…
これは早急になんとかしなければ!と早速捜索作業に取り掛かるスタッフたち。
しかし、相手はミズダコ。逃げも隠れも…するんです(・_・;)
水槽前面からは見当たらない、じっと見ていると底の岩さえすべてタコに見えてくる…
上から覗いても岩の裏にも、壁にもいない…
ホッケに聞いてもわからない…
もう見つからないかもしれないと諦めかけたその時…
いたぁっっっ!!!!
↓↓↓
大水槽のいちばん隅に隠れていた所を発見!
油断している隙に網をそっと近づけ…
油断している隙に網をそっと近づけ…
確保!!
スタッフ数名で力を合わせ、
なんとか中水槽へと移動させることに成功しました!!
こうして度重なる困難に打ち勝ち、タコさん水槽リニューアルは幕を閉じたのでした◎
底面の高さを上げたので、これからは探さなくても見えるはず!
いやぁ、いろいろありましたね…。
見つめ合うミズダコと館長。
戦いを終え、何を思うのでしょうか…。
次は何を食べようかな♪
13日の金曜日…
みなさまもお気を付けください…
0 件のコメント:
コメントを投稿