2015年1月13日火曜日

流氷カモン☆マス飯寿し♪

おばんでございます^^

本日のニュースもうご存知ですか??

網走で流氷初日を迎えたそうですね!!

まず流氷初日という言葉もあまり聞き慣れておりませんでしたが沿岸から流氷が確認できたそのシーズンの最初の日を『流氷初日』というそうです!

ひとつ勉強しました!笑

標津町から見える日も近いのではないでしょうか??

地元の方にお話を聞くと、流氷が来るとより一層寒さが増すよ~!と言われましたが、なかなか想像つきません…。

どれぐらい寒くなるのでしょう><

とにかく流氷が見えるのを心待ちにしています♪♪



そして昨日の新春鮭飯寿し大試食会の打ち上げは私にとって初物づくしでした!

マスの飯寿しに氷下魚(コマイ)のルイベ♪ハタハタの飯寿し♪

マスの飯寿し観光協会副会長お手製の飯寿しです^^

やわらかくて美味でした~^^

鮭のルイベは食べたことがありましたが氷下魚のルイベは初めてで、お勧めは醤油と七味で♪

あまり辛いのは得意ではないのですが、いい具合にピリッとして良く合います♪

ハタハタ飯寿しも頂きました♪

身が締まっていていて美味しかったです!

ま~美味しいものだらけで幸せな時間でした♡

マス飯寿し♪

鮭のルイベと氷下魚のルイベ♪

BY kubochan★(大阪府出身)


0 件のコメント:

コメントを投稿