2013年10月6日日曜日

お知らせ と 賑わい www ♪

この週末も、

多くの方に標津サーモン科学館へ、ご来館いただきました。

ありがとうございます <m(__)m>


まもなくサーモン科学館では、展望塔の塗装・改修工事が始まります。
先日より、作業用の足場の組み立て作業が始まりました。
 
当面は、通常通りご見学いただけます。
玄関周りにて作業を行っていますが、ご了承ください。


さて、

本日午後の「魚道水槽」 ↓↓↓


なかなかの魚の入りです♪


この水槽にいる魚たちは、常にここで飼育されているわけではなく、
遡上中のサケたちの様子をご覧いただく仕組みになっています。

人の手である程度コントロールできる仕掛けもありますが、
水の流れに逆らって遡上する魚たちの本能によるところが大きいのも事実・・・。

この水槽でご覧いただける魚が多いかどうかは、魚の気分次第・・・。

今日も、人間の理屈では、特に遡上モードのスイッチが入るきっかけはなかったと思いますが、
午後になって多くのシロザケ(+カラフトマス)が入ってきました。


その様子を、動画でもアップしました♪ ↓↓↓




動画スタート数秒後に、左隅で流れの段差を飛び越えていくシロザケの姿が映っていますw


ガラス越しに目の前を泳ぐシロザケ

また明日はどういう状況がわかりませんが、
多くの方に、アクティブなサケたちの姿をご覧いただければと思います。


おまけ



昨日(10/5)朝、町内河口で釣り上げたシロザケ(メス)
 
いい引きでしたよ~~~♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿