2014年1月6日月曜日

北へ、南へ・・・

昨日までの5日間、
標津サーモン科学館「お正月特別開館」には、
多くの皆様にご来館いただきましたw

ありがとうございました <m(__)m>

*本日より1月末まで、冬期休館となります。ご注意ください。

明けて、本日(1月6日)は、
職員一同休日となったわけですが・・・、



こ~んな朝日に起こされたら、
家に籠ってはいられません!!

海面からは気嵐(けあらし)が立ち上る冷え込みでしたが、
まずは世界自然遺産「知床」隣町の羅臼町へ♪「


「羅臼八景」のひとつ「峯浜パーキング」からは、
知床連山の姿がクッキリとw

今回のお目当ては・・・ ↓↓↓



トド

12月ごろから、流氷が来るまで、
羅臼にはトドの群れが来遊します。

昨年に続いて、トド探しドライブ♪
今日は運よく20頭ほどの群れを 春刈古丹川付近で見ることができましたw

今日は、ドライブがてらの海岸からの観察でしたが、
もっと近くで見てみたい方は、コチラ ↓↓↓
 
 
詳しくは、知床羅臼町観光協会


天狗岩から知床岳

幸い晴天に恵まれ、
半島先端部に近い知床岳も姿を見せていました。


羅臼町から標津へ往復し、
その足で野付半島へ。

オオワシたちは、今日は野付半島ネイチャーセンターから少し進んだところに集まっていました。


そりゃあ、もううじゃうじゃと・・・。


オオワシ(右)・オジロワシ(左)
武佐岳をバックに


が、今回のお目当てはワシたちではなく、

一部の職員間で話題の・・・



コミミズク 

これまた運よく2羽に出会うことができましたwww


私たちのメインの仕事相手は、もちろんサケをはじめとした魚たちですが、
自然豊かな道東では、
身近なところに生き物たちとの出会いがあふれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿